豆乳 from 幻ドードー

わっせろ~い!な生活と思考の記録

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



う・る・う(゜∀゜) う・る・う(゜∀゜) う・る・う(゜∀゜)

うるうーーーー(゜∀゜)ーーーー
うるうーーーー(゜∀゜)ーーーー
うるうーーーー(゜∀゜)ーーーー
うるふるずーーーー(゜∀゜)ーーーー
うらにーのーーーー(゜∀゜)ーーーー
うらじおすとくーーーー(゜∀゜)ーーーー
うずべきすたんーーーー(゜∀゜)ーーーー
うずらのたまごーーーー(゜∀゜)ーーーー
うさぎおいしかのやまーーーー(゜∀゜)ーーーー
2008.02.29 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


おととい26日より、高知駅駅舎が新しくなりました。

ヨーロッパでよく見られるようなドーム型の屋根、しかも珍しい木製、白くて広くて明るいコンコース、四国初の自動改札機と指定席券売機、ネットもできるカフェ。
すごいぜよ。
地元ニュースで見た初日朝の通勤通学の利用者はみんな、どことなく爽やかな感じがした。



その映像の7~8時間前。
25日23時ちょうど。

旧高知駅の最後の列車が出ました。



22時55分。
迷いに迷った私はそれを見届けようと駅へ来ていた。

何を迷ったのか。
「最後」を見ることを。
なぜ。
本当は「最後」を見たくなかった。

大勢の鉄ヲタで溢れていると思ってた構内は、以外とさっぱりしていた。
普通に仕事している駅員さん、普通に帰宅する乗客。
「ありがとう」とか書かれた垂れ幕、なんかがあるのを想像していたのだが。

ただいつもと違ったのは、駅舎の周りをせわしなく動き回る、何十人もの工事の人。

報道カメラは5台程度、ヲタも5人程度。
カメラ片手に、その中に加わる私。

構内の時計が23時を指す。
笛の合図で、終電が緩やかに発車する。
その動きを目で、カメラで、追う人々。

構内アナウンスが流れる。
 これで、高知駅、旧駅舎での業務は終了となりました。
 皆様ありがとうございました。
 これより工事に移りますので、速やかにご退場ください。

「はーい!工事始めますので、早く出てくださーい!」
「もう出てくださーい!」

余韻に浸る間もなく工事の男衆がどやどやとやってきて、てきぱきと工事の準備を始める。
報道とヲタは駅舎の外に追い出され、踏切柄のポールで仕切られた。

「5時半までに全ての工事を終えるように。頑張ってください」

作業員の大きな返事の後、工事車両が入って行く。
電光掲示板が消える。
ドリルでタイルに穴が開く。
改札口がもぎ取られる。

高知駅のホームは、本当に私のホームだった。
大学生になって県外で一人暮らしを始めた頃から、高知駅は大きな存在になった。
ここに降り立つだけでどんなにほっとしていたことか。

某氏との待ち合わせはいつも高知駅だった。
帰りは決まって改札の隅で見送った。

忘れたくない記憶も、実感し確認することができなくなれば、嫌が応にもどんどん消えて行くんだろう。
なくなっていく駅をじっと見ていた。
時々写真を撮った。

駅舎の一番上ど真ん中で光っていた「高」「知」「駅」のオレンジ色の文字が、ひとつずつゆっくり消えた。
南の空に月が見えた。
ありがとう、と思った途端、本当に涙が出た。
2008.02.29 01:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |


これ、ぅぅうーーーまぁぁぁーーー!!((((゜∀゜))))

虫歯かと思ってたのに虫歯なかったので、控えていたチョコ買ってみたらば!
チョコはビターが大好きなんだが、最近はおいしそうないちごチョコがいろいろ出ているので、いちご好きとしては気になるね。

ビターは、高濃度カカオとかたまらん。
いやビター以外も食べるけど、ミルクはちょっと甘すぎる。
ホワイトは喉がカーっとなる。
いや食べるけどね。
2008.02.27 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょwwwwwwwwww
このキャラwwwwwwwwwなんぞwwwwwwwww

http://www.1300.jp/mascot.html

全く愛せる気がしないwwwwww
つっこみたいとこが多すぎて手も足も口も出ない。
2008.02.24 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


載せ忘れてた。
直島のカフェで食べたカレー。

ルーに豆腐が混ざっててマイルドやった。
初めての味。
ご飯は麦が混ざってた。

まったり過ごしたかったのだが、フェリーの時間が迫っていたので15分で食べた。
またゆっくり街を見に来よう。
2008.02.23 20:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ローソンで1/29より発売されている、しょこたんプロデュースの「スカシカシパン」ですが。

どうやら2/18までの期間限定生産であった模様。
23日現在も売ってる店舗はありますが、徐々に店頭から消えていくには違いない。

ということで、なるべく店頭に生き残らせるにはどうしたらいいか、私なりに考えまんた。
ここを読んでるしょこファンいたら、実行してみては如何か。


まず、自分の日常行動範囲内のローソンをピックアップ。
その中から、売上のよさそうな店舗を1店選ぶ。
そいつがターゲット。

これからそこでスカシカシパンを買い続ける。
1個しか買わなくていいので、1日置きでもいいので、なるべく頻繁に行く。
行く時間帯を統一できれば尚良い。

やるべきは、店員に「スカシカシパンをやたら買って行くお客がいる」ということを印象づけること。

そうすると商品発注の際に
「え?スカシカシパンもう発注しないって?
 要りますよ!
 だって毎日ニートっぽい人が買ってってますもん、売れてます。」
という展開になり、完全に生産が終了するまでは入荷され続けるという算段。

さあどうだい。


ちなみに、私がターゲットにしているローソンは、日に3個入荷している様子。

21時頃行ったら賞味期限があさってのスカシとしあさってのスカシが並んでいる。
そんな場合は、期限が早い方のスカシを買ってあげるのもファンの務め。
なるべく無駄なスカシを生まないように。



最後に。

きもくてすみません。
2008.02.23 00:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「KIDS」観まんた。

中学生くらいにはいいんやろうなーという内容やった。

この監督、「きみにしか聞こえない」の監督らしいけど、わたし多分この人好みじゃないわ。
画の作り方がなんか、自然な感じを装いすぎて、逆に余計不自然になっている気がする。
必要に応じて簡略にしたり大げさにしたりすればいいんジャマイカ。
見たいところで、いちいちいらんとこが気になってのめり込めない。
スローモーションの使い方も気になった。

徹平は思った以上によかった。
彼は本当に「可愛らしい」という言葉が似合うね!

玉木の役柄は微妙。
実際のああいう雰囲気の人が好きじゃないという個人的な嗜好の問題もあるやろけど、似合ってなかったというか、なりきれてなかったというか。
彼はキレイめの方が好きです。

なんだかんだで父親が好きだからこの街を離れられない、というのがよかった。
乙一は良い。
2008.02.22 15:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Q-potというアクセサリー屋さんを知ってますか。

http://www.q-pot.jp/
(↑開いたら音鳴るのでお気をつけて)

たまらん。
めっちゃくちゃかわいくて美味しそう。
夜サイト見たらお腹空くがな。

もうすぐ春コレクションが発売だそうよ。
都会の人はお店行ってみなよ。
2008.02.19 03:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


とても、綿。
非常に、綿。

ギザカワユスやったので衝動買いしまんた。


給料日まで1週間…!
2008.02.18 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


今日は早出の上に残業(´_つ`)
朝から晩まで撮影三昧(´_つ`)
暗黙の了解で、みじゅさんが担当なんでしょ、みたいな空気の撮影が重なった(´_つ`)
手分けしてやろうか、て誰も言ってくれんかった(´_つ`)
映画観に行きたかったよーん(´_つ`)

くそーしかし依頼した側は悪くないからやるしかないおねっ。
2008.02.17 18:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


先日、瀬戸内海の直島へ行きました。

ミーの赤ジーノで高松まで、車運転し始めて以来の遠出。
そして初めての本格的な高速道路。



直島自体は大学入学時に行ったことあったので、今回は一応、地中美術館がメイン。

どれほど大層なとこかと思っていましたが、想像よりコンパクトやった。
そして地中と言っても地下に穴掘ってるわけじゃなくて、地上の建物の周りを土で囲って埋めた、て感じなんやね。
空も見えるので、地中~て感じはあんまりなかった。
というか私の想像は言うなれば「地底国」やったかもw

展示物は結構面白かったよ。
点数少なくて入館料も高いけど、ここ以外では見れなそうなものばかり。
なんだかんだで1時間半くらいはぶらついた。
青い光に包まれてるやつがよかった。
丁寧に解説もしてもらったし。



しかし一番印象深かったのは、作品ではなくて、
案内係の兄さん。

行ったことある人はわかると思うけど、地中美術館は入館の仕方からして一般の美術館とは様子が違うのですが。
まず美術館に着いたら、受付横の小部屋に一定人数のお客が集められます。
そこで、係の人に美術館の説明や注意を受けるのです。
で、この日説明をしてくれた兄さんが、兄さんの風貌が、完全に、


も や し も ん の

美 里

や っ た wwwwwwwwwww


口髭がないのが惜しかったが、いや、もう、あそこまで似てたらもう実写版美里でいい。
美術館の制服が真っ白で白衣ぽかったのも、余計美里に拍車をかけていた。

ああー一緒に写真撮ってもらいたいくらいやった。
わたし小さくて丸いから川浜の代わりやるよ。
2008.02.16 22:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


(つД`)・゜・。

しょっくすぐる(つД`)・゜・。

味は絶対よかったのに(つД`)・゜・。
2008.02.14 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


<●>_つ<●>

いつものより黒い。
でもこっちの方が本物の色に近いよな。



パケホーダイ、料金気にせず写真アップできるから気に入ってきた。

けどなー。
今のままでは電話が掛けれんのよねー(´・ω・`)
2008.02.14 18:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


パフューム、4月にアルバムが出るって。
チョコレイトディスコ収録やって。

買おう…!

レコ発ツアーがあるんやって。
高松に来るんやって。

仕事次第では行こう…!

パフュームいいよ。
早く周りにファンができんかな。
2008.02.14 14:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |


今日のお昼。
スカシカシパンはお休みで、いちごモノばかり(´∀`)

いちごウマス。
ベリー系ウマス。
わかめたっぷりミソスープウマス。
リサかわゆす。

これらパッケージの、マゼンタに近いピンクとも赤とも言える色、とても好きです。
2008.02.10 15:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


おいしす…、美味しす、やってwww
自ら言っておるwww

確かにオイシソースやった。
2008.02.09 03:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
地元のとあるアマチュアバンドのカメラマンをやってます。
ライブの写真をほぼ毎回撮らせてもらってる。

そのバンドが今週末のライブでシングルを売ることになって、ジャケットはじめCDのアートワーク全般を頼まれました。
スケジュールがギリながらも、嬉しかったので快諾しました。


そんで現在鋭意制作中なんだが、ジャケに使う写真に迷ったので某氏に写真見せたら、
地味やけどじゅんちゃんらしくていいと思う
と言われて、じんわり嬉しかったです。

地味な写真に個性が出せるようになったかー。
カメラを手にして8年。
写真の仕事に就いて3年。
ほんとに上手くなっただろうか、これからももっと上手くなれるだろうか。
80歳で死ぬとしたら、まだ半世紀以上カメラ触れるなあ。
2008.02.06 03:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |


なんだかんだで少なくとも2日に1個はスカシカシパンを食べています。
強いてウマスというわけではないがマズスでもないので、結局飽きが来なくて食べやすいんだろうか。

ネットで「軽くチンして食べると更にウマス!」という情報を仕入れたので試してみたら、確かに焼きたてジャパンになっておいしかった。

が!
スカシ穴に溜まってたマーガリンが溶けて、うまいこと食べんとスカシ穴に差し掛かった途端、マーガリンが容赦なく溢れ出す煮汁という罠。

  註)煮汁は本文と関係ありません。わかる人はわかって。

今日も失敗して、セーターの袖口にマーガリンが染み込みました。
2008.02.06 02:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


ゴッチやっと髪切ったか。
デコの生え際がやばかったのやっと隠したか。

さっきウルフルズの機材車が走っていったらしい。
先輩談。

やっぱ1回は嵐のコンサート行きたい。
2008.02.05 14:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、関東は雪なんすな。
と思ってたら関西も?
九州はどうですか。
四国の高知の中心地は、午前中雨でしたが晴れました(・ω・;)
KYですみません。


おかんが「スカシカシパン」を覚えられず、毎回わざと「スガシカオ」と言ってくる。
2008.02.03 19:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |


おお!スペシャ7位キター(゜∀゜)

このPVはラストがいいよね。
2008.02.02 14:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |



パケホーダイ契約してきた。

のでQRコードをスカしてスカシアニメ見てみたが。
私の携帯が古いからスペック的にあれなのか、いちいち止まって見づらかった。

内容もちょっと不満。
3分間だか5分間だかのアニメが同じ画の使い回しで、マイメニュー無料でよかったな、という感じ。
映像勉強した身としては、あれでも作るの大変やったやろなというのは知ってるけど、やっぱ仕事なんやからもっとしっかりやってくれやという思いが拭えん。
(確かにこれに5000円要ったとか泣くしかない…。)

いつも言うけど、しょこたん周りの仕事は雑。
若いファンは基本マンセーやから騙せるやろけど私は言うよ。
権力ないから何も変わらんけど。
FC会報も遅れ過ぎやねん。
11月発行の約束がなんで何の連絡もなく1ヶ月遅れるのか。
仕事としてそれはどうなのか。

んでアニメはこれきりではなく、なんと全20話で毎週1話ずつアップされる様子。

なんだーーーーーー(´Д`)
じゃあ最終話がアップされる月だけパケホーダイ申し込んで全話見りゃよかった。
古い回も削除されるわけじゃないみたいやし。


まあ、とりあえず今月はホーダイなので、ホーダイしようと思います。
2008.02.02 04:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
